育休男子95日目!電気自動車の自動車税!

4月にくる自動車税の話です!

 

毎年毎年これを払うのは嫌ですね〜

 

去年までは3200cc→2800cc→3500ccと少し大き目の排気量の車に乗っていたのですが去年 電気自動車に乗り換え始めての税金でした。

 

電気自動車っていくらなんだろう?

思いましたが調べないまま月日が経ち今年になりました。

 

届いて見てみると8000円!

 

安過ぎる!!

 

軽自動車より安いじゃないですか!!!

 

調べると

税額表には「電気自動車」または「1リッター以下の区分」と記載され、最も低排気量が小さいものに分類されると記載され

低排気量が小さい部類だとそんなに安いんだと喜んでいました!

 

友達にも電気自動車は自動車税8000円だよ〜

と自慢していました。

 

しかし、よくよく調べてみると最も低排気量が小さい部類だと29500円だそうです!(今はまだ上がっているかも)

 

安い理由は

電気自動車はエコカーなので「エコカー減税」と「自動車グリーン税制」の適用を受けて税金が安くなり、自動車税は自動車グリーン税制により、新車で登録した翌年度は安くなるようです!

f:id:himeseina:20220707142138j:image

なので来年は29500円になるようです!涙

 

しかし、今まで乗っていたクルマだと

51000円、58000円なので半額近くなるので大きいですね。

 

電気自動車のメリット、デメリットありますが

減税ははじめの内だけだと思いますがとても

大きなメリットだと思います。

 

ガソリンの値段上がったな〜

と言いながらガソリンスタンドの横を通り過ぎる事ができるのもメリットの一つですかね^ ^?