育休男子153日目!オイル交換は簡単!

我が家にある車の1台がトヨタの初代アクア

なのですが妻が仕事で使用していて

新車から3回目の車検の時で15万キロも走って

いました‼︎

かなりの過走行です^ ^

f:id:himeseina:20220903080940j:image

 

なので4回目の車検は受けずに買い替えようと考えていたので

オイル交換の事をすっかり忘れておりました

 

確認すると、まっ、真っ黒!!

 

ですよね

 

1万キロも交換せずに走っていました。。

 

交換しようと近くのカーショップへ行くと

4200円程すると言われたので高く感じたので

今回は自分で交換する事にしました

 

まずはオイルの調達!

ヤフオク、ヤフショ、楽天Amazon、メルカリ、ラクマ

を検索しましたが意外と高いのですが

ヤフオクで安く出品されており購入する事ができました。

 

f:id:himeseina:20220903082454j:image

2800円で購入しました!

 

ヤフーショッピングで買うと

f:id:himeseina:20220903082559j:image

6323円と倍以上するので、いいオイルが安く

買えました^ ^

 

早速届いたオイルを交換してみました

 

 

オイル受けを下に置きネジを外すと

f:id:himeseina:20220903082921j:image

ひどい黒さです!

f:id:himeseina:20220903083100j:image

そしてひどい匂いです!

 

アクアちゃんには申し訳ない事してましたね〜

 

あたらしいオイル3.4L入りました

f:id:himeseina:20220903083005j:image

 

アクアにはまだもう少し頑張ってもらわないといけないので少しは元気になってくれたでしょうか^ ^

 

オイル交換、手間は掛かりましたが楽しくできたので次回もやってみたいと思います♪