2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

育休男子58日目!靴リペア

育休に入り節約生活を心掛けているので最近は大好きな靴を買ったりしていませんでした。 大事にしているのですがどうしても色褪せしたりしてしまうのでリペアする事に。 写真の通りスウェード部分が白っぽく色褪せしてきています。 キレイなネイビーは上品な…

育休男子57日目!手掴み!!

最近、娘の流行りは夜のザリガニ取りです! 夜になると「エビとり行こ〜」「行こうよ〜」 と手を引いていきます とても可愛く誘うので誘いを断れずに懐中電灯と網を持ってザリガニ採りにむかいます! ザリガニの他にもドジョウや魚も夜になると出てきて私自…

育休男子56日目!触れ合い

今日は動物と触れ合ったり遊んだりできるイベントに行ってきました。 動物と触れ合いのできるイベントも整理券をもらいブースに分けられコロナ対策をしながらだったのですが、整理券の時点で列ができ参加できない方もいるくらいの人気でした。 モルモット、…

育休男子55日目!夏野菜!

今年も育てます!夏野菜! 去年、ナスとトマトを育てたのですが思った以上に美味しかったんです。 トマトなんかは今まで食べたプチトマトの中で一番美味しく感動しました。 なので今年もナスとトマトを植えました!妻が^ ^ 去年、妻が植え出したのですが 俺…

育休男子54日目!ダイソン、、

ダイソンの掃除機を使いはじめて4〜5年になるのですがバッテリーの減りが極端に早くなったので 掃除機を買い替えようかと思ったのですが高い、、 なのでバッテリーを交換しようと思ったのですが 純正のバッテリーも1万近くし高すぎるので色々調べていると社…

育休男子53日目!初水族館!

今日は10年振りに水族館へ行ってきました! 子供が喜んでくれるかな〜 とか考えながら迎えた当日ですが期待通り大喜びで水族館までも走っていきました^ ^ イベントの時間をチェックしながら周りヘトヘトになったのですが やはり一番子供もテンションが上がっ…

育休男子52日目!昨日のザリガニは、、

昨日ザリガニ取りをしたのですが沢山取れて楽しかったのですがあんなに持って帰ってもどうしようもないと思い3匹だけ持って帰っていました。 バケツも狭いので家の外にある手洗い場の水が溜まる所の栓をし、水を溜めザリガニを離していました。 少しの間、そ…

育休男子51日目!ザリガニ取り!

今年もこの季節がやってきました! ザリガニ取り! 近くの用水路には毎年たくさんのザリガニにがいるので夜に取りに行ってきました。 昼間にはちらほらしか見えませんが夜になると出てきてかなりあちこちにいます! 子供を楽しませる為と言いながら私自身が…

育休男子50日目!言葉使い!

毎日の日課の家族での散歩していた時の事です! 会話の途中で私が「ヤバっ」! と言うと娘も「ヤバっ」と発っしました! 初めて「ヤバっ」と発しているのを聞いたので 聞き間違いかと思いもう一度「ヤバっ」と、、 性格や能力など遺伝するものが多いですが …

育休男子49日目!カット!

今日は娘の伸びてしまった髪をカットしました! 子供のカットは難しい‼︎ 何度やってもよく動く娘の髪を切るのは、急に 動いたりするので顔を切ってしまいそうでとても怖いです! 今日は、じっとしてもらう為にチューペットを食べさせアイスに集中させる事に…

育休男子48日目!遺伝子!

最近、上の子がとてもわがままになってきて なんでだろう? 子育てがらよくなかったのかな? など色々考えていたので悩んでいたので 調べてみる事にしました。 すると、驚きと、少し子育てが楽になった気がしました。 子供の性格は親の遺伝子が30〜40%程度影…

育休男子47日目!ベランダから落下。。

昨日から妻の実家に遊びに行っていました。 妻の両親はとても子供の事をとても可愛がってくれるので遊びに行った時は遊んでくれるので楽させてもらっています。 家から20〜30分の所に住んでいるのでよく行かせてもらっています。 今日も遊んでくれており、ベ…

育休男子46日目!予防接種睡眠!

今日は、下の子の予防接種に行ってきました! はじめての注射なので泣くだろな〜、暴れるかな、とか色々考えていました。 上の子は注射の時、泣いてたので泣くだろうと! しかし、やらない訳にはいかないので3本の注射を頑張ってもらう事に。 一本目を打った…

育休男子45日目!てんとう虫は天国へ

芝生の上にてんとう虫!! てんとう虫を手の上に乗せてみると 自分もやろうと一生懸命 手の上に乗せようとしますがなかなかうまくいきません。 てんとう虫の歩く前に手をやれば登ってくるのですがそれが分からなく、教えても上手くいかないようで 最後は指で…

育休男子44日目!テンション高っ!!

今日は朝から去年できたらしいデッカい公園に行ってきました。 行く前はあまり乗り気でなかった娘ですが、 車から公園のアスレチックが見えると 「行くー、行くー」 と、テンションが爆上がりしていました!笑 ここは大きいアスレチックがあり滑り台を滑った…

育休男子43日目!クレジットカード審査落ち

育休をはじめてからポイ活をよくするようになりました。 ハピスタなどのサイトからクレジットを作ればポイントが貰える上、クレジットのキャンペーンなどもあり応募しているのですが異変があります! 働いている時にクレジットカードを作る際、審査が通らな…

育休男子42日目!ぽっっっちゃり

下の子、とてもぽっっっちゃりなってきて、 1ヶ月前より服がピチピチになってきました。 上の子と違いかなりおっぱいを飲み 夜も2時間も寝ません。 このまま大きくなって180cmくれても嬉しいですね。 なぜかと言うと妻の家族を含め誰も170cm以上が誰一人とし…

育休男子41日目!指しゃぶり!

ベビーベッドから何か音がしてきました! 「ぺちゃぺちゃ ぺちゃぺちゃ」 何かと覗きに行くと今でしてなかった指しゃぶりをしていました。 おしゃぶりがあまり好きではなかったのになぜ? 指しゃぶりすると落ち着くのでしょが 大きくなってされると歯並びに…

育休男子40日目!進化が止まらない

子供の成長が早すぎる! 子供と話していると「あれっ?」 この言葉知ってたっけ?と言う事が毎日あります 私にご飯をすくった物を食べさせてきて 「美味しいかー?」 と、話してきました。 他にも 「おいしいねー」 「おいしよー」 と「おいしい」のオウム返…

育休男子39日目!iPhone高い!

私は今、iPhone se2を使用していて この大きさと指紋認証が好きで iPhone se→iPhone8→iPhone se2→iPhone se2 という流れで乗り換えていたのですが どうしてもある程度使うと極端にバッテリーの減りが早くなり 朝、100%で昼にはLINEを見るくらいでも7〜80%に…

育休男子38日目!結婚記念日を!

2人とも忘れてしまっていました! 結婚記念日‼︎ 5月5日が結婚記念日なのですがなんだかんだバタバタしておりスッカリ忘れてしまっていました。 本当なら私がちゃんと覚えておいて感謝の気持ちを込めてプレゼントでもするべきだったのですが、、、 いつも頑張…

育休男子37日目!寝坊、、、

今日は自治会の掃除の日でした! ですがタイトル通り寝坊し参加する事ができませんでした。 毎回、そこまで重労働ではないですし時間も長くないですが毎回参加していたので参加出来なかったことがショックでした。 育休に入り曜日が分からなくなり、時間に縛…

育休男子36日目!半額!!

育休になりスーパーにも行く機会が増え半額になった物もよく買うようになりました。 2割→3割→半額と少し時間がズレるだけで安く買えるのは嬉しいですよね。 シールを貼り出したら後ろで待機したり!笑 今日は先日、妻が買ってきた250円のタイのアラでアラ汁…

育休男子35日目!言葉

今日は妻の友達と子供がきました! ウチの上の子より2ヶ月早く産まれているので大きく、走り方もしっかりしており やっぱ違うな〜と思いました。 しかし、言葉があまり出てきていませんでした。 言葉もカラダつきや性格などと一緒で色々な子がいるんだなと思…

育休男子34日目!噴射!お風呂!

赤ちゃんを湯船に入れていると気持ちよくなるのかウ○チを噴射することがあります。 赤ちゃんにはキレイなお湯でという事で一番風呂なのですが噴射されると、、、 少ないとすくって入ったりしますが皆さんはどうしてるんでしょう? 入れ直せばいいのですがお…

育休男子33日目!子供の写真!

2人目が産まれて早、2ヶ月が経とうとしているのですが携帯の写真を見ていた時に、 ふと気付きました 2人目は全然写真撮ってないわと! 1人目は沢山の写真が残っていましたが 2人はそれに比べるとかなり少ないです。 2人目は1人目に比べて色々慣れてしまった…

育休男子33日目!無料 食べ放題!

今日は無料、苺、食べ放題でした!! 知り合いの苺を栽培している方が出荷が終わり苗を抜く前に無料で食べて持って帰っていいとの事だったので行ってきました。 娘は沢山食べるかと思いましたが数個しか食べずにおわりましたが 親は必死になって、苗をかき分…

育休男子32日目!夫婦円満とは

育休に入っていつも仲良く過ごすって難しいな〜と思いました 育休に入る前、会社の同僚に2年も育休なんか取ったら絶対ケンカするから仕事してる方がマシだってなど色々マイナスな事ばかり言われました。 私は、そんな育休も取った事がない人に何がわかるんだ…

育休男子31日目!何もしない日!

今日は朝から雨が降っていました 家でも何かしないといけないなと思いましたが 今日はあえて何もしないでみる事にしました。 結果は私的には勿体無く感じました! 何もしてないのに時間が過ぎるのは早く 何もしてないのに飲んだり、食べたり 自分に必要のな…