育休男子155日目!フッ素?フッ化物??

今日は娘の歯の定期検診に行ってきました!

 

歯医者の印象が悪くなかったのか嫌がる事も無く

言われた通りに口を開けたり、見せてくれるので

良かったなと思っています

 

歯医者で話していてフッ素は家で塗られてますか?

など聞かれるので

私「スプレータイプをしてます」

歯「スプレーだと歯全体にフッ素がいかないので歯ブラシに付けて塗るタイプがいいですね」

歯「販売もしてるのでよかったら購入してください」

と言われたので見ると850円でした!

 

買おうと思ったのですがネットだとまだ安く買えるはずと帰って調べる事に

 

調べるとフッ素でも色々な表記がされていました

 

フッ素・フッ化物の種類!

1. フッ化ナトリウム

2. モノフルオロリン酸ナトリウム

3. フッ化第一スズ

とありまりましたが全て初耳でした^ ^

 

効果は

・フッ化ナトリウム

一番スタンダードなフッ化物で小児~高齢者に広く使われ歯の表面の強化に優れるそう

 

・モノフルオロリン酸ナトリウム

フッ化ナトリウムやフッ化第一スズに比べると作用は低いですが、その分低年齢の方にも安心して使用でき

歯の深層に入っていきます。

なので初期の虫歯や治療したてによいとされているそう

 

・フッ化第一スズ

スズイオンの抗菌作用で高い虫歯予防効果。歯周病予防にも効果的。

虫歯にすごくなりやすいという方にオススメだそう

 

そしてフッ素濃度も高ければいいと言うものでもないらしく、子供には低くないとダメなようです!

 

結果、探してみると歯医者で売っていた物でいいとなりネット買っても送料を考えるとあまり誤差が無かったので結局歯医者に買いに行きました笑

 

調べてフッ素の事を勉強できて良かったとしましょう