育休男子171日目!エアコンから送風、、

ふ2週間前になりますが30度以上の日にエアコンから送風くらいの冷たさしか出て来ず

もしやと思い、室外機を見に行くと暑い日にも関わらず回っていないんです!

f:id:himeseina:20220922062614j:image

 

この冷えないのはガスが無いからでは無いなと思い中の温度センサーをコンコンしてみたり

色々調べましたが原因が分からずコールセンターに連絡し見に来てもらう事にしました。

 

結果、原因は

f:id:himeseina:20220922061358j:image

これ!

 

本体の風を送る部分の汚れ(カビ)が原因で風の通り道が詰まり冷たい空気が流れず中に滞留し

エアコンの温度センサーが冷えていると判断し

設定温度を下げても送風しかでないとの事でした。

 

ライトで照らすとかなり詰まっていたので

クリーニングがいくらか聞くと15000円と!汗

 

もちろん自分でやります!

 

ネジを3本取り、カバーを爪を外すとすぐ取れました

f:id:himeseina:20220922062046j:image

 

養生します

f:id:himeseina:20220922062124j:image

そして始めようとすると赤丸のフィンが邪魔で

外しスタート!

カビキラーをかけるとどんどん汚汁が出てきます

f:id:himeseina:20220922062258j:image

どんどんどんどん

f:id:himeseina:20220922062428j:image

ブラシが届かない所があったのでパーツクリーナで飛ばしました

 

綺麗になったのでカバーを戻し

f:id:himeseina:20220922062715j:image

完成!!

 

電源をつけると明らかに冷たい風と風量がありました

 

一度自分の家のエアコンを見てみるといいかもしれませんよ

ゾッとすると思います^ ^