育休男子299日目!給湯器の寿命?

 

今日は風呂に入っていると操作画面にエラーH78と表示され風呂のお湯が出なくなりました。

 

調べるとポンプの故障らしいのです

 

対処はコネクタが緩んだり、基盤の異常があったりするらしいので外にある給湯器のカバーのネジを取り開けてみました

 

するとポンプ横の配線が黒くなりショートしてるではありませんか

f:id:himeseina:20230131230007j:image

カプラーを外すと

f:id:himeseina:20230131230113j:image

そしてすごく上から水が落ちてきます

上のカバーも外すと

f:id:himeseina:20230131230215j:image

錆びて配管に穴が空いています

 

この水が配線にかかりショートしたようです!

 

まだ3年しか経ってないんですけど、、

 

メーカーに問い合わせると保証範囲外と‼︎

 

あり得ないです!!

3年毎にこんなの起きてたらたまったもんじゃありません

 

明日見に来るようなので話しあいですね〜

 

お湯の有り難みが分かった1日でした