育休男子45日目!てんとう虫は天国へ

f:id:himeseina:20220517212141j:image

芝生の上にてんとう虫!!

 

てんとう虫を手の上に乗せてみると

自分もやろうと一生懸命 手の上に乗せようとしますがなかなかうまくいきません。

 

てんとう虫の歩く前に手をやれば登ってくるのですがそれが分からなく、教えても上手くいかないようで

最後は指で握って取っていました。

 

少し強く握ってしまったせいか元気がなくなってしまいました

 

大人なるとてんとう虫を掴むと黄色くて臭いのする液を出すので掴みませんがね^ ^

 

こうやって少しずつ命の大切さを知るんでしょう

 

自分も昔は、オタマジャクシを潰してしまったりダンゴムシを逆向きにしてしまったりと色々あります。

 

人にも虫にも優しい子に育って欲しいですね〜