育休男子136日目!グミって作れる!

 

 

最近、近くの家族とBBQをする事があり買い出しに行った時に子供達が皆んなグミを買っていて

そのグミを売っているコーナーも広くてビックリしました!

 

f:id:himeseina:20220818062035j:image

 

種類の凄さと値段の高さにもビックリでした!

 

こういうグミなんか袋の中の一つで100円はします!

 

とい事で、グミを作れるないか調べると

 

・ジュース

・ゼラチン

・砂糖適量

 

で作れるみたいなので作ってみました!

 

分量はジュース100ccに対してゼラチン100g

 

これを混ぜ合わせ電子レンジ600w50秒ほどするとゼラチンが溶けました

 

f:id:himeseina:20220818063746j:image

 

溶けたものを100均で買った型に流し込みます!

 

f:id:himeseina:20220818063905j:image

 

そしてこの型を冷蔵庫で冷やす事30分

 

f:id:himeseina:20220818064031j:image

 

触ってみるとグミっぽい硬さになっていたので取り出す事に

 

f:id:himeseina:20220818064209j:image

 

取り出すとクオリティー低めですができてました!!

 

もう一つは子供に取り出してもらい並べてもらいました

 

f:id:himeseina:20220818064336j:image

 

食べた食感は硬めな寒天の様な感じで

味は薄かったです!笑

 

売っているお菓子の甘味料はヤバそうですね!

 

もう一つ、面白そうな型が無いか探し作ってみました

 

f:id:himeseina:20220818064727j:image

 

おしゃぶりグミ^ ^

 

美味しいと食べてくれて良かったです♪

 

労力と味を考えると買った方がいいですが

いい体験ができて良かったと思います