育休男子413日目!ホタル

妻が何かを見ていて近くで蛍が見れるとの事で行ってみました。

 

行く前にホタルがいつ見えるのか検索すると

 

ホタルは「日没から2時間後」が活動時間のピークといわれています。19時半ごろから徐々に成虫が飛び始め20~21時の間が活動のピークとなります。 なお、「一晩に3回」飛び回ると言われおり、1回目が19時半~21時ごろ、2回目が夜11時ごろ、3回目が午前2時ごろになりますが、1回目がもっとも活発に動き回ります。

 

との事で急いで夕ご飯と風呂を済ませ20時に着くように行ってきました

 

行ってみると全然飛んでません。。

 

諦め川沿いを散歩がてら歩いていると遠くで光が!

近寄ると居ました!ホタル♪

 

しばらくすると行った時居なかった場所にも何匹も現れてきました

 

大人2人はテンション上がっていましたが子供はあまりテンションが上がってませんでした!笑

 

自然のホタルは初めてだったのでいい思い出になりましたね〜