育休男子481日目!ダイソーかき氷シロップ

今日も暑かったですね〜

 

暑い日は子供達とかき氷を作ります

 

今回のシロップはダイソーのブルーハワイにしました

f:id:himeseina:20230806192207j:image

そしてさっそく食べてもらうと美味しい美味しいと食べていて、舌をみるとブルーハワイ色になってました!

f:id:himeseina:20230806192326j:image

よく考えるとこんなに青になっていいのかとラベルの裏をみると着色料は「青色1号」とのこと

f:id:himeseina:20230806192633j:image

これが何か調べてみました!

 

スピルリナの色素フィコシアニンって物のようです

スピルリナのフィコシアニンは、藍藻類がもつ光合成に関与する色素のひとつで、鮮やかな青色を呈するスピルリナの主要たんぱく質。 貴重な植物由来の無添加・天然着色料として食品界で重宝されています。

 

天然着色料なんです〜

 

これなら安心して食べてもらえます^ ^

 

こんなの探した人って凄いですね。