育休男子48日目!遺伝子!

最近、上の子がとてもわがままになってきて

 

なんでだろう?

 

子育てがらよくなかったのかな?

 

など色々考えていたので悩んでいたので

調べてみる事にしました。

 

すると、驚きと、少し子育てが楽になった気がしました。

 

子供の性格は親の遺伝子が30〜40%程度影響を受け

子育てでの影響は0〜10%程度なんだそうです!

 

わがままなのは遺伝だと分かりました!

 

遺伝だったっは!笑

 

そして、子育てでの影響がかなり低いのにはビックリしたのと同時に気が楽になりました。

 

後の残りは友達の影響だそうです!

 

素行が悪い友達が多ければ悪くなるし

勉強が好きな友達が多ければ勉強が好きになるという事ですね。

 

この友達作りは小さいウチは手助け出来るかなと思いました。

色々なスポーツをやらせたり音楽や学習など色々な事をさせ友達を作くるチャンスを増やす事はできるな〜と思いました。

 

とは言っても10%程度は子育ても影響するので気は抜けませんね^ ^

 

子供には明るい未来を歩んで欲しいと願うばかりです!