育休男子64日目!五粮醇 45度

五粮醇 (ごりょうじゅん) と言う中国の白酒を義理のお兄さんから頂きました。

f:id:himeseina:20220606195951j:image

 

白酒(パイチュウ)は中国の蒸溜酒で、同じく蒸溜酒であるウイスキーやブランデー、焼酎の仲間だそうです。

 

度数を見てみると45度ととても度数の高いお酒でとても自分では飲まないようなお酒でした。

 

試しに飲んでみようと蓋を開けグラスに少し注ぐとフルーティーな香りがしたので飲んでみると

45度のお酒というような喉ごしでした!

 

とても私にはストレートでは飲めないので冷蔵庫にあったカルピスで割って美味しく頂きました〜

 

カルピスで割りましたが白酒の香りやまろやかな口あたりは残っているのでお気に入りなお酒になったので調べたところ白酒でもたくさんの種類があるようなので自分に合うものを探してみたいと思います!

 

新しい発見をさせてくれた義理のお兄さんには感謝です^ ^