育休男子71日目!カマツカ?

今日は昼から上の子とザリガニと魚取りに行ってみました!

 

昼間はザリガニも影に隠れ見つけれないだろうし

魚も網じゃ取れないだろうと暇つぶし程度で出発しました。

 

すると水路に小魚の群れがいたのでバサッと網を入れると予想以上に網に入り2〜3cmの魚がたくさんとれ

まだいるかな〜と歩きながらみて行くと

 

娘が「いるー」と指差すので見てみると

ハゼのような魚が!!

 

しかも大きい!!!

 

ゆっくり網を入れ角に追い込むと網の中に自ら入ってきてくれました♪

f:id:himeseina:20220613220631j:image

取った時は知らない種類のはぜだと思っていましたが調べると

 

f:id:himeseina:20220613220807j:image

カマツカと言うコイ科でした!

よく見るとヒゲがあったり、面長な顔でコイ感がありました。

 

帰って妻も見せ、楽しそうに掴んで遊んでいましす

f:id:himeseina:20220613221143j:image

親が怖がらず触ったりすると子供も触れるんでしょう!

 

たくさん取れたので恐らく明日も取りに行こうと言いだしそうです^ ^