育休男子52日目!昨日のザリガニは、、

昨日ザリガニ取りをしたのですが沢山取れて楽しかったのですがあんなに持って帰ってもどうしようもないと思い3匹だけ持って帰っていました。

 

バケツも狭いので家の外にある手洗い場の水が溜まる所の栓をし、水を溜めザリガニを離していました。

 

少しの間、そこで飼ってみようと思っていたのですが急遽 妻の実家に泊まりに行く事になったのでザリガニが死んではいけないと取った場所に逃がしにいきました。

 

用水路に着き逃すと田んぼの手入れをしていた

おじいさんが近づいてきました。

 

すると

 

「そこにザリガニを離しちゃいかん!」と言ってきました。

 

私は「何かダメなんですか?」

 

と聞くと

 

外来種だから殺さないといけない」と言い

 

ザリガニをすくいあげ足で踏み潰していました。。。

 

 

私は、その光景が衝撃的でした。

 

外来種だから日本に昔からいる生物を食べたりし

生態系を崩すと言うのは分かります。

 

害があるとは思うのですが踏みつけられて死んでしまったザリガニには何の罪もないのにと、、

 

人間もそうですが平等なんてないですね〜

 

今日は本当にザリガニに申し訳ないなと心の底から思いました。